謹賀新年


昨年中は暖かい応援をありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。




新しい年になって、もう4日です。
煮しめも、蒲鉾も、伊達巻もあとちょっと。
週1回のプラゴミなんて、さっそく昨日回収があって驚きました。


入院もいよいよ明後日になりました。
ベッドが満床だった場合は、手術当日の7日の入院になります。
その時は検査の時のように、自宅で下剤を飲んで病院に行くので、
ニフレックがここにあります。

入院日と時間は、今日病院から電話がかかってくることになっていますが
どっちにしても今日は支度しないと。



2日は、母、長男家族、妹家族とのお年始でした。
父のお墓参りに行き、焼き肉を食べに行ってから我が家でくつろぐのが
毎年のパターンです。

お墓にじっとしてるかわからない父に一応手を合わせ・・・
一応だけど、いろいろと注文をつけてきました。

今年はニコがお墓の掃除を手伝ってくれるまでに。
ひしゃくで水をかけるだけだけど、得意気
あんまり可愛いので、動画をLINEで友人に送ってみました。
勝手に圧縮してくれて、すっごく簡単!


↓ お墓はこんな山の中にあって、緑がいっぱいです。
墓石には、今は実家の名字が刻まれていますが、
4月の、甥の1周忌の納骨のタイミングで 『絆』 に変え、
私たち、妹たち、その子どもたち、またその子どもたち・・・
みんながそこに入れるように決めました。

1032.jpg



ちゃんとニコと。
逆光が後光のように、まるで私たちを守ってくれてるようです。
センスのない長男が撮ったので、余計にそんな気がします。


1033.jpg



良い1年になりますように

みなさんにとっても良い1年になりますように




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.01.04 Sat (13:16) l 17.日常のいろいろ l コメント (18) トラックバック (0) l top

こんにちはーーー(●^o^●)


昨日入院しました。

今日13時から手術の予定です。



昨日は夫が茹でてくれたざるそばを軽く食べて家を出ました。

夕飯は病院食が出るのかとばっかり思ってたら、もう14時から 『禁食』

それ以降、お茶しか飲んでません(T_T)

今日も禁食。 明後日は重湯。 しあさってはおかゆ。 次もおかゆ。

死んじゃうよーーー



で、夜から下剤攻撃が続き、さっきやっと終わったところでシャワーを浴び

今、これ書いてます。

髪の毛はねてるけど・・・いいや!



子宮がんのときは、術後、歩け!歩け!だったけど、

今回は退院するまで安静に! らしいです。

やっぱり取りにくい場所にあるので、術後は出血しやすいと・・・

昨日の回診で、スキンヘッドのボスに脅かされました。

ちょっとビビりましたが、

ごらんの通り、ピースして元気で余裕です。



心配して、コメントやメールをくださったみなさま、安心してね。


では、そろそろ行ってきまーす



1073.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.01.07 Tue (12:38) l 9. 大腸がん l コメント (19) トラックバック (0) l top

こんにちは。

外はどんよりと寒そうな色をしてますが、
私は空調の効いた病室で、ぬくぬくとしております。


一昨日は、暖かい励ましの応援やお祈りをありがとうございました。
みなさまのおかげで、無事に手術を終えることができました。
ほんとうに不思議なのですが、姿、形は見えないのに、
みんなの 『想い』 はしっかりと届きました。

終わってから、スマホで見たコメントやポイントの数に、たくさの方が
応援してくれてたんだなーと、嬉しくて胸がいっぱいになりました。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました



手術は14時から18時まで、4時間弱かかったそうです。
上手くいけば2時間とも言われていましたが、思ったよりも取りにくい場所に
あり、形も複雑だったようで、やはり予定通りの時間になったそうです。

始まる前は、スキンヘッド先生を始め、何人かの先生方、検査技師さん、
看護師さん、研修医の方など、10人以上の人がいてちょっと驚きましたが、
みなさん親切でとても優しかったので、あまり緊張することなく、安心して
お任せできる気持ちになれました。

今回は、止血止めやらの点滴の中に鎮痛剤を入れていく形で始まりました。
やはり4時間は長く、途中で2回追加したとおっしゃってました。

私は、ほとんど眠っていられたと思うのですが (自分でもよくわからない)
やはり苦しいし、固いベッドのせいだと思うのですが、体中が痛かったです。
私のようすで追加したんだと思います。

最初は横向きでしたが、うつ伏せになったのも記憶があります。
終わったときは仰向けでしたが・・・
取りやすいように、いろいろな体位になったようです。

呼吸が浅くなったら鼻から酸素を入れます。」 と言われていましたが、
それもついてました。

サザンさん、終わりましたよ。
綺麗にね、ちゃんと取れましたからね。


って、スキンヘッド先生に言われたとき、お産が終わった時のように
気が抜けて、ちょっと感動すらも

そのままの体制で看護師さんが着替えさせてくれ、病室のベッドにスライド。
そこに家族が来て、その処置室で、取った腫瘍を見ながら私と一緒に
先生の説明を聞きました。

腫瘍があった周りの腸壁には、ガンらしきものはなかった」 と言われ、
みんなでホッとしました。
23日の外来で病理の結果を聞くことになっていて、本当に喜ぶのは
それまでおあずけなんだけど、とりあえずは万々歳です



食事は、入院した日のお昼のざるそばから、まだ何も食べてません。
明日の朝、やっと重湯からスタートです。
お水は今朝から飲めるようになりました。
でも、点滴のせいか? 慣れたのか? お腹が空かなくなってしまった。
先生が慎重になっているのが伝わってきて、脳が拒否してるのかも
普通食を食べて、うんちをして、異常なければ退院らしいです。

でも、「先生慎重だから、この調子だと1週間で退院は無理かもね
と、看護師さんに言われました。
私もそんな気がします。

↓ これ、私のごはん。 1日2リットル入れるので、尿量がすごいことに!
今、腹圧をかけれないので、毎回導尿で、ちょーーーめんどくさいです

1094.jpg




↓ 若いイケメンの先生がいて、点滴のスペシャリストです
上腕の血管が見えないところに、一発でルートを取りました。

ここならあまり動かさないから、歯磨きもシャワーも楽ですよ」 って。
なるほど!  濡れないし、ほんとにラクです!

看護師さんに言ったら、上手だと評判の先生だそうです。
抗がん剤のときも、あの先生がいたら苦労しなかったのになあ・・・

10903.jpg




昨日は歩く許可がでて、夕方ラウンジでニコに会えました。
病院の雰囲気と、眠いのとでぶっちょづらでした。
(おばあちゃんは、ちょっと淋しかったよー

毎日入れ替わり友達も来てくれて、ありがたいです。



この病院は、ほとんどのベッドにテンピュールのマットレスを使っていますが、
私はそれだと腰が痛くなって眠れないんです。
子宮がんのときも固いマットに取り替えてもらったことを、すっかり忘れ・・・
2日間ほとんど眠れなかったけど、昨日取り替えてもらって爆睡しました。
大昔、フカフカの座布団で坐骨神経痛になったこともあります。
寝具って、とっても大事ですね。



とりあえず、今こんなです。
また経過報告させてもらうかもしれませんが、元気なので安心してください

ではまた。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.01.09 Thu (17:10) l 9. 大腸がん l コメント (8) トラックバック (0) l top

こんにちは


手術から4日目の朝を迎えました。
今日まで出血もなく、順調にきています。


出血の不安と同じくらいの比重だった、食事の開始ですが (私の中で)
術後2日目の、9日(木) からお水、
3日目の、10日(金) の朝から重湯を摂ることができました。

重湯に梅ペーストみたいなのを入れたのと、味噌スープ (味噌汁ではない)
だけでしたが、4日ぶりの食事はすっごく美味しかったです


  ↓ 記念すべき初ごはん。

  0113.jpg



  ↓ これは今朝のごはん (の後)
   三分粥 ・ 海老しんじょうの煮物 ・ 卵入り南瓜 ・ 豆腐の味噌汁
   まだ全部ペースト状です。
   こんな、舐めるようにたいらげてます。  卑しいーーー

  01112.jpg



今朝、スキンヘッド先生の回診で、食べた量を聞かれたとき、

  完食してます

  間食?

  はい、完食・・・

  間食?

  ???

  ああ、完食?    → 点滴のスペシャリスト

  ああ、そっちの完食ね

  ???  ああ、間食?  してないです! してないです!

何回 「かんしょく」 を言い合ったか



それから、問題のうんちですが・・・
最初の重湯を食べた直後に、すんなり出ました

毎食後、便を柔らかくする 「マグラックス」 を服用してますが、
初めて飲んで10分ほどだったので、これが効いたとは思えません。
もともとが便秘症なので、すごく嬉しくてホッとしました。

この後、昼食後も同じようにすぐに出たのですが、
2回とも、便の色が手術時に出血した影響で黒かったです。
これが何回も続いたり、鮮血が出たりしたら、検査をすることになって
いましたが、黒い便は2回で終わりました。

とにかく、固いうんちだけは避けなければいけないそうです。
このまま、マグラックスだけで楽に出ればいいんだけど・・・
いつも飲んでた、下剤のセンナとの調節に頭を使いそうです。
この便のことだけが、退院後の心配です。



そうそう、退院は予定通り明日になりました
計算でいくと、明日の朝ごはんはまだ全粥で、普通食ではないのですが、
便が順調に出てることから、先生がそう判断されました。

でも、しばらくは柔らかい食事にしておこう。


食事を摂れなかった3日間で3キロ痩せて、リンパ浮腫の腿の浮腫みも
スッキリしてました。
ノロのときもでしたが、やっぱり体重と関係があるみたいです。
うーーーん、これだけは良かったなー。


家に帰ったら動いちゃうだろうなあ。
この、上げ膳据え膳のお気楽な入院生活も悪くなかったけど・・・
やっぱり、早くうちのお風呂に入りたいかな


ああ、でも16日の木曜日は、ステント交換でまた来るようです。
なんか・・・  ホント3ヶ所フル回転



心配してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました
心からお礼を申し上げます。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.01.11 Sat (15:59) l 9. 大腸がん l コメント (6) トラックバック (0) l top
2014/1/14

退院して初めての平日。
お正月休みが明けたと同時の入院だったので、今日やっと普通の日常に
戻ったようで、久しぶりの一人の時間を満喫しています


洗濯物を干し終えて、一段落したところで友達と長電話。 
掃除機は、入院の前日にかけたきり1週間。 スリッパの裏が真っ白です
この後、ゆっくり清々と掃除をします。
夫の毛布、洗ったはいいけど乾くかなあ?


入院したとき、着て行ったダウンが邪魔なので夫に持ち帰ってもらい、
退院の時に持ってきてね」 って言っておいたのに、忘れて来た!

病院を一歩出たら、寒いのなんの
冷蔵庫の中が空っぽだと言うので帰りに買い物したかったのに、薄いハイネック1枚では風邪をひきそうで諦めました。
初っぱなから、車に乗るなりケンカという・・・


そして、玄関開けたら新聞の束、紙ごみ、牛乳パックなどがまとまってる。
1週まちがえちゃってよー、すっげー恥かしかった
あーあ! ゴミのカレンダーも目立つとこに貼っておいたのに。

その後、買い物や洗い物など、進んでしてくれましたが。






ここから本題ですが、シモの話しなのでご注意くださいませ


今回の術式を決めるために、内視鏡、拡大内視鏡、バリウム注腸X線、超音波内視鏡と、4回の検査をしました。
その度に下剤で腸をキレイにするので、おしりがただれて痔(痔核)になり、治った頃にまた次の検査という状態でした。

3つ目までは良かったのですが、最後の超音波内視鏡は先端が膨らんだ形だったようで、終わってカメラを抜くときに肛門に引っかかって痔が悪化してしまいました。

形だけではなく、その後なぜか便も硬くなってしまいました。
スキンヘッド先生に聞いたら、検査の種類によって 『腸内環境』 が変わることがあると言われました。
それまでは下痢っぽくなったのに、超音波以降、硬めの便が続いてました。
検査中吐き気はするは、痔は出るは、便は硬くなるは・・・
この先、この超音波内視鏡だけは避けたい検査です


その後、手術まで1ヶ月半もあったのに、それまでと違って治らず・・・
先生に出してもらった軟膏も、あまり効果はなかったです。
肛門の1ヶ所が、常に外に出た感じでした。


でっ、「これ、軟膏くらいじゃ引っ込まないなー」 と考えた末、
おしりに栓をすればいいのでは   という名案を思いつきました!
薬を塗った後、鼻血のときのようにティッシュを丸めたものを、肛門に詰めて寝てみました。
動かないように “やや大き目に固く” 作りました。
万が一奥に入ってしまっても、翌朝うんちに押されて出てくるだろうと。
でも、1週間ほどやってみましたが、その場所から動くことは1度もなかったです。
挟まってる違和感はありましたが、寝ている間だけだったので問題なかったです。


そして、なんと、見事に治りました
今回の手術で、また下剤攻撃に遭いましたが大丈夫でした。
ちょっと非難を浴びそうな冒険だったけど、治ってラッキーです。

あ、でも責任もてないので、絶対に真似はしないでくださいね!
しないか



退院してから3日目。
昨夜から普通食も食べてますが、マグラックスとセンナで、便は良好です。
腫瘍を取った部分が治るまでの4週間は出血しやすいらしいので、気を抜けませんが、順調に回復に向かってます。



2014.01.14 Tue (13:17) l 9. 大腸がん l コメント (6) トラックバック (0) l top