2013/11/4

3連休も今日で終わりですが、如何お過ごしでしょうか。

私は31日の病院の翌日から風邪をひいてダウンしてました
土曜日は熱が38.2度まで上がり、頭、目の奥、肩、背中、腰、そっこら中が痛かったです。
抗がん剤の副作用の、関節痛や筋肉痛を思い出しました。
でも、あれに比べたらまだまだ序の口。
発熱することで菌をやっつけてるのだから自然に下がるまで様子をみようと、売るほどあるロキソニンも飲まなかったです。

もしかしたら、がんをやっつけるために熱が出てるのかも?と、思ったら薬で下げたくなかったし。
がんは高熱に弱いと聞いてたので。   安易すぎ?


ネットの情報では・・・ 
 ・がん細胞は39.3度になると死ぬ。
 ・35度で一番増殖する。
 ・体温が1度下がると免疫力が37%落ち、代謝は12%落ちる。
 ・体温が平熱より1度上がると、免疫力は5倍に上がる。
 ・高い温度を有する心臓や脾臓にはがんは発生せず、中が管になっていて
  冷えやすい臓器(食道・胃・肺・大腸・卵巣・子宮等)に発生しやすい。
 ・人の体温の4割以上は筋肉で生まれるので、動かないと冷えるのは当然。
  筋肉の7割以上が腰から下にあるので、足を動かすことが重要。

ですって    あ、38.2度じゃ意味なかったけど


土曜日はそんなんで、一日中ソファーでゴロゴロしてました。
夏のサザンのライブ。  最終日のwowow のDVDを観てたのですが、天気が悪くて寒くて暗かったせいもあったと思いますが・・・
どの曲聴いても泣けてしまって。

がんになったのは2人に1人だから仕方ないと思う。
でも大腸がんが子宮がんの転移ではないのなら、だったらなんで私は2つも?
あと3か月で4年目に入るとこだったのに。
また1から闘病?  まだ試練?   ・・・なーんて考えてたら
“マンピーのGスポット” でも泣けちゃうくらい落ちてしまって。
音楽って、励まされるときと突き落とされるときがあるけど、きっと、自分の精神状態そのものなんでしょうね。


今朝はやっと平熱になり、自分の力で菌に勝ったのが嬉しいです。
今日はサザンもノリノリで聴けてます 


癌患者の中で、自律性のある群(希望を持って前向きな気持ちで治療している人)の死亡はわずか0.6%だけど、後ろ向きの群は46%だったという
データもあるようです。
みなさま、ネガティブは絶対ですよー



2013.11.04 Mon (16:52) l 9. 大腸がん l コメント (14) トラックバック (0) l top
2013/11/7

こんにちは。
やっと雨が上がって日が射してきました。

明日は大腸のx線検査があるので、今日は朝からお粥です。
なんだかもう検査が待ち遠しくさえ思えるこのもどかしさ

検査の結果を聞くのは来週の金曜日。
外科での手術となった場合、胃カメラや心臓の検査もすると言ってたけど、年内には退院できるのかなぁ?  
来年に持ち越したくないよー

子宮がんの時、自分で膣の腫瘍を触ってから全ての術前検査を終えて病期が確定するまで6日だったことに、今更ながら驚いてます。
今回はそれだけ急を要さない、ってことかな


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


子宮がんに加え今回の大腸がんが解ってショックを受けた私ですが、ブログを通じてお友達になった方にも偶然同じような経緯があり、一つの仮定の話しを教えてくださいました。

“リンチ症候群” (または遺伝性非ポリポーシス大腸がん)というものです。
生まれつき遺伝子の異常情報DNAの誤りを修復する働きが低下していることが原因と言われています。

どういうものかはネットで見つけたものを下に抜粋しましたが、大腸がんと子宮体がんとの関連性を無視できない内容のものです。
ピンクの部分は私があてはまるところです)
子宮体がんと大腸がんの両方を罹患された方は、ちょっと気にしながら読んでみてください。


どんな人がリンチ症候群を疑われるか
以下にあるような特徴をもっている場合、この病気を疑う。
・家系にがんが多い
・若くしてがんができる。
1人の人に何度も (あるいは何個も) がんができる。

どんながんに罹りやすいのか
もっとも発症しやすいのは大腸がんで、約7~8割の患者さんにできる。
日本人のデータはまだないが、約3~5割の患者さんに胃がんができる。
また女性の場合子宮がん (子宮体がん・子宮内膜がん) の頻度も高く、この病気の約3~6割の女性が罹る。
その他、尿路系 (腎臓、尿管、膀胱) や、卵巣、小腸、膵臓、胆管、乳腺、脳などのがんの頻度も一般の人に比べて高いことが分かっている。
ただし、がんに罹る危険性は高いが、この病気の人全員ががんになるとはかぎらない。

リンチ症候群の大腸がんの特徴
・若くして大腸がんができることが多い。 
30、40歳代またはそれ以上の年齢で発生する場合が最も多いが、20歳代、まれには10歳代で発生することもある。
・がんが複数できることがある。
同じ大腸に同時に複数できることもあるし、一度がんが治っても大腸の別の場所にできることもある。
また大腸だけでなく、大腸がんと胃がんや、大腸がんと子宮がんなど、複数の臓器のがんができることもある。
右側の大腸 (盲腸、上行結腸、横行結腸) にがんが発生することが比較的多い。  
一般の大腸がんの場合は右側約3割・左側約7割だが、リンチ症候群の場合、右側約5割・左側約5割。

リンチ症候群は遺伝するのか
遺伝する可能性がある。 
この病気と診断されたなら、子供ひとりひとりに約50%の確率で遺伝する。 
遺伝しない確率もそれぞれ50%。  
もし両親のどちらかがこの病気の場合、50%の確率で遺伝している。 
遺伝していない確率も50%
もし兄弟姉妹がこの病気である場合も同様の確率がある。
すべての人ががんになるとは決まっていないので、がんが発症していなくともこの病気である(未発症保因者という)可能性もある。
またこの病気の原因となる遺伝子の変化が、生まれたときの受精卵に起こった場合 (突然変異という)、 両親がこの病気でないにもかかわらずリンチ症候群の患者になることもある。 
この場合両親から遺伝はしていないが、子供に遺伝する可能性がある。


婦人科主治医のM先生が
「子宮がんから大腸への転移は考えにくいけど、同時に見つかることはあるよ」
と仰っていたのはこのことだったのか
胃カメラの検査をするのもこれを疑ってのことか

私の大学病院では残念ながらリンチ症候群に関しての遺伝子検査は行われていないのですが、15日のX線の結果を聞くときに先生に伺ってみようと思ってます。

自分がこれに当てはまるのかはわかりませんが、高い確率を感じます。
複雑だけど 「2つも癌が・・・ 」 なんて悲観してる場合ではなく、この先ずっと定期的な検査を怠れないぞという意識は持てました。
でも、このがんは予後が良いという明るい情報もあります


リンチ症候群については、こちらのがん研有明病院HPを参考にさせていただきました。


追記(2013/11/8) 
リンチ症候群は一つの仮定であって、非常に確率の低いものです。 
リンチ症候群のことを教えてくださった、るるこさんからのコメントも合わせて読んでいただければと思います。   


追記(2017/4/11)
この記事を書いたときの大腸の腫瘍は2014年1月に摘出しましたが、腺腫というものの中からやはりがんが見つかりました。
その後定期的に内視鏡検査を受けていますが、2016年9月にまた腺腫が見つかりました。 このときは8mmというサイズだったからか?がんではありませんでしたが、同じような場所(大腸の右側)にできたことや、良性のポリープではなくて腺腫だったこともあって、自分の中で再び “リンチ症候群” の疑惑が浮上しました。
私の病院でも “家族性腫瘍遺伝外来” ができたこともあり、婦人科主治医に相談して検査を受けることにしました。
検査の結果は陰性でしたが、そのことをこちらにまとめています。



2013.11.07 Thu (17:12) l 15.リンチ症候群 l コメント (10) トラックバック (0) l top
2013/11/9

子宮がんの経過観察中のCTで大腸にポリープが見つかりました。
手術に向けての内視鏡検査、拡大内視鏡検査に続き、今度は腸の外側を確認するための注腸検査が必要となりました。

 縫い糸ライン

昨日、そのバリウムを使った大腸のX線検査をしてきました。

初めてのことだったので不安で、もちろんネットで下調べ。
たまたま見た二人の方の経験談の 「大したことない」 で検索終了~。
とっても安心できて、私も 「大したことない」 だったので、これからの人の参考になればと思い、記録します。


まずは着替え。
更衣室でまる裸になって、内視鏡のときと同じ、おしりにスリットの入った不織布のパンツを穿き、検査着を羽織ります。
おしりはウエットティシュでよ~く拭いたので抜かりはなかったのですが、膝丈の検査着になったら・・・  キャ---!
足のムダ毛の処理をしてなかったことに気づいてしまった
元々少ない方なんだけど、とりあえず目立つのを3本ブチっと。
おばさんでも、やっぱり身だしなみは大事!大事!

撮影は、いつもステントを交換するレントゲンTV室で行われました。
なんとベッドが垂直に、縦になってスタンバイ。

レントゲン技師さんと挨拶をし、
お腹が苦しかったら言ってくださいね
ちょっとしつこい動きが続きます」 


という説明がありました。
その塩梅が不安になったので、

苦しいのを我慢してたら腸が破裂したりしませんか?と聞いたら
その前に圧で管が吹っ飛びます       ぷ?

では腸の動きを止める注射をしますねと看護師さんに言われ
どっちがいいですか?と両腕の内側の血管を見せたら
筋肉注射なので肩なんですよ~」 でした。

そして立ってるベッドに背中をつけるおうに乗ったら、ゆっくりと水平に。

横向きになっておしりをちょっと突き出してくださいの指示。

く の字になり、いよいよなのねと、ドキドキ

最初におしりの確認をしまーす」 と、直腸診みたいなことをされ
おしりの中に風船を作りまーす
今度はおしりの外に風船を作りまーす


どうやら、バリウムを入れる管が抜けないようにするための処置でした。
挿し込まれた管は最後までしっぽのように垂れ下がったままです。

ここからは看護師さんも退室し、部屋には私だけになり、技師さんは隣の部屋から機械の操作をします。

ではバリウムを入れていきますねー」 と、マイクからの声。

にゅるにゅるにゅる・・・と、入ってくるのがわかり、一瞬うんちがしたくなった気がしたけど、すぐに治まりました。

はい、ではゆっくりと左を向いてください
今度はゆっくりとうつ伏せになってください
今度はまた仰向けになって・・・ はいそこでストップ!


その間もバリウムと空気は入り続けてます。
腸の隅々までバリウムを埋めるため、細かい動きの連続です。
でも全く苦しさはありませんでした。

じゃあ、今度はこちら側、ぼくの方を見るように横になってください
少し頭下げまーす。 バーをしっかり握っててくださいねー
はいそこで息吸ってー。 吐いてー。 はい止めて!


カメラが直接、お腹を押さえつけるようにして何回か撮影。
こんなことが、本当にしつこく何回も繰り返されました。
“赤上げて、白上げて、赤下げないで、白上げて” ・・・みたいな。
間髪入れずに次から次への要求に、私はベッドから落ちないようにバーを掴み、体位を変えるのに必死!
ベッドも動き、私も動き。  とっても忙しかったです。
途中で間に合わずに自分の腕がお腹に置かれたままカメラが圧迫。
あれ?  撮ってる?  いいのかなー?  と思ってたら
 
腕が挟まってるので抜いてくださーい って 笑

これって握力のないか弱い女性とか、お年寄りはどうするんだろう?
絶対に無理だと思いました。

いい加減飽きてきた頃、検査技師さんが私の所へ。
終わったのかと思ったら、何やらプリン型の器具をアームに取り付け、

普通30分くらいかかるんですけど、サザンさん動きがいいので、ここまで15分です。 では、最後の仕上げに入りますねー

そうか! もっとゆっくりで良かったんだ!
褒められて嬉しいより、なんだか恥かしくなってしまいました。

最後はそのプリン型が腸を潰しにかかってきました
ポリープが潰れるぅぅぅ と思うくらい、その周辺を潰して何枚か撮影。
そしてやっと終わりました。
最後に管を抜かれた時に、バリウムが出ちゃうんじゃないかと心配でしたが全く出る気配すらなく。  肛門ってすごい
こうして検査は無事に終わりました。  全く苦しくなかったです


ところが、着替え終わって会計を並んでる辺りから急にお腹が張ってきて、帰りに買い物をするつもりだったけど苦しくて真っ直ぐ家に帰ったほど。
ただ苦しいだけで、全く便意はなかったのですが、家に着いて間もなくに。

何も食べてないので便ではなく、真っ白いバリウムが便器いっぱい
あと、おなら(空気)もかなり出て、やっとスッキリ。
バリウムは重いらしく、2回流しても片栗粉のように便器に残っていました。

昨日はいつもの便秘の薬を飲んで寝たので、今朝も白い便がドッサリ。
完全に出るまで、2~3日かかるそうです。 (3日目は普通のでした)


というわけで、私の注腸検査のレポートを終わりにします。
この検査と無縁の方には、疲れだけが残ってしまったでしょうか
長いおつきあい、ありがとうございました。



2013.11.09 Sat (18:51) l 9. 大腸がん l コメント (2) トラックバック (0) l top
2013/11/12

今日は急に寒くなったので、我が家も冬支度

シーツをボアシーツに。
布団カバーも片面にボアが付いたものに替えました。
肌に触れる面がボアになっているカバーなので、まだ毛布を出すにはちょっと早いかな?っていう時期に重宝します。
よしっ  これで準備万端。

そして、こたつを出しました。
こたつ最高~   こたつって見てるだけで幸せな気分になりません
でも長くベターっと座ってると、何故か足が浮腫むので要注意です。
そうなるとPC持ってダイニングテーブルの方に移動したり・・・
動けーってことかな


                                   
和風玉



先日新聞で知ったのですが、

ピンクリボンのお宿ネットワーク」 という民間団体があるそうです。
乳ガンを患い手術を受けて回復の道を歩みながらも、手術痕を気にして旅をあきらめてしまう女性の方たちに、もう一度、誰の目も気にせず旅に出かけてもらい、心ゆくまで旅館・ホテルでの入浴などを楽しんでいただきたいという目的で、2012年7月に全国の旅館の女将などにより設立されたそうです。


ピンクリボン宿  加盟するお宿情報をまとめた冊子「ピンクリボンの
  お宿<2014年版>」 
  誌面では加盟するお宿の温泉・お風呂情報を中心
  に、「洗い場の仕切りがある」 「脱衣所での配慮」
  「入浴着着用の有無」 「貸切り風呂対応」 などを
  ご紹介。 
  さらに、宿泊プランや宿泊特典、お宿からのメッセ
  ージや “温泉宿の楽しみ方” コラムなども掲載。
  巻末にはお得なクーポンも付いているそうです。


中には、乳がんの手術を受けた人や治療中の人だけを対象にした「全館貸し切りピンクリボンデー」 を実施する旅館や、健康に配慮した食事を出す旅館、講演会などを企画している旅館などもあるそうです。


私の身近にも何人か乳がんを経験した人がいます。
お腹に1本のスジだけの私には、彼女たちの傷痕に対する思いを知ることはできません。
想像はできても、それを超える計り知れない絶望感もあったと思います。


比べ物になりませんが、抗がん剤で髪が抜け、生え初めに温泉に行ったとき、隣にいたお婆ちゃんが私を凝視した後、籠ごと移動したときの哀しさ。
温泉に行ったからには、やっぱり大きいお風呂に入りたかったので覚悟はしていたのですが、あれはかなりショックでした
時が経てば元に戻る髪ですら、それでした。


だからこれを知ったとき嬉しくて、日本の素敵な女将さんたちに思わず拍手

日本LOVE 
温泉LOVE


2013.11.12 Tue (21:05) l 17.日常のいろいろ l コメント (8) トラックバック (0) l top
2013/11/15

こんばんは。

7月のPET/CTで大腸にポリープが見つかって、早3か月半。
内視鏡検査 → 拡大内視鏡検査 → バリウム注腸X線検査と・・・  うっ
3度の下剤攻撃・壮絶な絶食に耐え・・・・  うっ

やっと本日、治療方針を聞いて参りました

内視鏡 or 腹腔鏡 or 開腹手術
さあ、一体どれになったでしょうか




公園2




正解は・・・

「今度は超音波内視鏡検査をする」 

でしたーーーーーーー



・・・って、なにこの展開    まさかのまた検査です。  もうビックリ!

私の予想では内視鏡はやっぱり無理で、腹腔鏡になると思ってました。
入院は12月の半ば。   で、その前に胃カメラ。
取るもの取って、年末にはすっきりとお正月を迎える準備ができるものと
大掃除とお雑煮は控えておいた方がいいかな?まで計算。

しかも超音波内視鏡って  
内視鏡にまーだそんな種類があったなんて、もうそれ聞いた時思わず笑ってしまいました。
スキンヘッド先生もつられて一瞬笑いました。
でもすぐにキリっと、いつものクールな顔で説明が始まりました。

この間のX線検査で腫瘍が虫垂の孔から離れていたことが解った。
外側に障害物もないようなので、場所的には内視鏡で取れそうだ。
ただ、腫瘍の大きさ(結局3cm)や、腫瘍の真ん中に潰瘍があることから、もしかしたら思ったよりも浸潤してるかもしれない。
そのため、浸潤の度合いがわかる超音波内視鏡検査をしたい。
浅ければ内視鏡でOK。  深かった場合は開腹手術になる。
子宮がんでお腹を開けているので、癒着の問題から腹腔鏡は難しい。
もし内視鏡で取ったとしても、腫瘍があった所の断面や病理の組織結果次第では日をおいてから追加治療として開腹手術を行い、広い範囲を取ることもある。



開腹の場合は下の絵の青い部分をごっそり取るそうです


1115a.png  






  ← 冬バージョン








私、癒着と開腹、腹腔鏡の理解が間違っていたようでした。
癒着があった場合に難しくなるのは腹腔鏡の方でした。
でも開腹で癒着したのにまた開腹? って未だに逆のような気がして不思議です。

検査は22日で、28日に結果を聞きに行きます。
内視鏡になったとしても手術はうまくいって年内?
開腹になったら外科に回されるので、全く見通しがつきません。
でもそれだけ慎重に、尚且つ負担のかからないように考えてくださってのことなので、お任せするしかないと思ってます。
でも今度こそ決着が着きそうです。

先日、NHKで大腸がんの特集があったので観ました。
腫瘍の表面を拡大した写真が映り、良性のポリープと悪性のものとの比較をしていました。 良性の場合は模様が均一なのですが、悪性の場合は模様が崩れたり消えかかっていたり。
今日、私の腫瘍のアップがPCに写ったとき、先生に外見を見た感想を聞いたところ・・・  「やはり癌だと思います」 って。
一縷の望みをかけて聞いたのですが、残念な答えが返ってきてしまった




超音波内視鏡検査とは
内視鏡に超音波検査のプローブ(探触子)がついているものを超音波内視鏡
(EUS)といいます。エコー検査と違って、胃や腸の中の空気や腹壁、腹腔の
脂肪、骨が画像化の障害になることもなく、観察目的の近くから高い周波数の
超音波をあてることができるため、高い分解能の超音波観察が可能になって
います。

超音波内視鏡(EUS)で何がわかるのか?
食道、胃・十二指腸、大腸、胆嚢、膵臓など消化管の腫瘍などを詳しく調べる際
に利用されています。 消化管の内腔から超音波検査を行えるため、表面には
見えない粘膜下の腫瘍の位置と大きさ、浸潤の度合い、悪性の程度、周囲の
臓器との位置関係、周囲のリンパ節の状態を知ることができます。

胆嚢ポリープの良性・悪性のおおよその判断が可能で、検出能力の最も優れた
検査となっています。また、胆石、総胆管結石、胆嚢がん、胆管がん、膵臓がん
が疑われる場合にも行われます。 特に、診断が難しいとされている慢性膵炎と
膵臓がんの診断には欠かせません。

通常の内視鏡に比べて先端が太くて硬いため、挿入する際に不快感が強くなり
ます。 また、検査にかかる時間も長くなるという欠点がありますが、この検査で
しか得られない情報が上記の病気の診断には必要となります。



2013.11.15 Fri (21:42) l 9. 大腸がん l コメント (4) トラックバック (0) l top