ここ何日か、ボーっとした日が続いてました

結論から言うと、仕事を辞めることにしました。
どうしようと悩んだ時間は過ぎたけど、出した結論の重さに心も重いです。
ポリープがきっかけにはなりましたが、原因は他のところに。

8月の終わり頃、仕事中に右の膝を痛めてしまいました。
しゃがんだり立ったりを繰り返しながら大きな鏡を拭いている時に、ピシっと
電気が走ったような痛みが・・・
でも、湿布を張ったり、サポーターを付けたりするだけで大分ラクになるので、
病院には行かずにいました。
痛みの程度から骨がどうこうなったとは思えなかったし、行ったところで湿布を
出されて終わりだろうと思い。

でも、少し良くなっても、また痛めたりの繰り返し。
そのうちだんだん腫れてきてまっすぐに足を伸ばせなくなっていました。
歩いたり階段の昇り降りは問題ないのですが、右足に重心をかけることができ
ず、ずっと軽く曲げていたせいか最近は左側の膝と腰にも痛みが。

本当は、ちゃんと治るまで休めばいいんだろうけど、ギリギリの人数でシフトを
組んでいる現状で、先の見通しのつかない休暇なんて不可能。
だからといって、このまま痛みを誤魔化しながらでいいわけがない。
歳をとったときに膝の故障がQOL に大きく影響する怖さも知っている。
どうしよう。 どうしよう。 と思いながらも、少しずつ限界が近づいているのを
感じていました。

そんなときに今回の1週間の入院が決まり・・・
否応なしでもまとまった休みを取らなければならなくなり、決断するなら今しか
ないと思い、今更ですが確認の意味で整形外科に。

レントゲンは予想通り骨には異常なし。
骨に異常のない場合の「膝捻挫」という診断でした。
大概は曲げた時に痛む人が多いが、伸ばした時に痛むのは・・・
と、先生も首を傾げていらっしゃいました。
水、またはゼリー状のものが溜まってるけど抜くほどではない。 
ヒアルロン酸を注入することで改善されることもあるけれど、私の場合はそれ
でもないようでした。
痛みを感じにくい靭帯もあるため、あまり痛くないから大丈夫と考えてはいけ
ない。 多くの捻挫は時間が経つと強い痛みが取れるのでついつい無理をして
しまうけれど、その結果関節内に二次的な傷が生じて更に進行することもある。
今回は炎症を抑える薬を出すのでその結果にもよるが、一度痛めた膝は完治
が難しく 「原因となることが続く限り治りませんよ」 と言われました。

まるっきりそのままで、耳が痛いくらいでした。
悩みに悩んだ結果、これでやっと辞める決心がつきました。

前にも書きましたが、子宮がんの手術をした事を知りながら採用してくれた会社
に対して恩がありました。 
なので、その恩に報いたくて頑張ってきました。
みんなと変わらずに普通に働けることもわかってほしかったから。
ああ、やっぱり無理があったのね・・・ って思われたくなかったです。
上司には全て話し、子宮ガンや大腸ポリープが直接の原因ではないことを聞い
てもらいました。
約一年間という短い期間でしたが、残念だと言いながらも私の気持ちを察して
くださり、受け入れていただけました。
23日の再検査までは出ますが、私の代わりとなる方の求人もさっそく始まり、
少し気持ちが切り替えられるようになりました。


ダラダラと長くなりましたが、私が悩んできた経緯をわかってほしくてそのまま
書きました。
ブログを読んでくださってる方の中には、私が仕事をしていることが励みになっ
た方もいると思います。
なのでこのような結果になったことに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、子宮ガンが直接の原因ではないことをわかってください。
今回の膝の故障がなければ、全く問題なかったことです。
大腸のポリープを取ってしまえば、またすぐに復帰できる自信がありました。



落ち着いたら、今度は膝に負担のかからない仕事を探そうと思ってます。
厳しい状況ではありますが家の中に籠る気はなく、私はまだまだ頑張ります



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2013.10.04 Fri (23:20) l 17.日常のいろいろ l コメント (10) トラックバック (0) l top
整形外科で出された薬を飲んで約1週間。
薬は単なる痛め止めだったのですが、炎症を抑える成分も入ってると言われ
ちょっと期待を・・・

してたのですが、全く変わらず。

次に出されたのはロキソニン。
これ、抗がん剤の5か月間、筋肉痛と発熱でほとんど毎日おやつのように
食べてた・・・  いや服用してたよ
やっぱり捻挫に効く内服薬なんてないんでしょうね。



で、またベッドに寝かされ膝を中心にいろいろな角度に曲げられ・・・


これは?


大丈夫です。


これは?


大丈夫です。


これは?


△※■☓! いーーーっ! △※■☓!



あー靭帯だね。 でも軽いから安静にしてればそのうち治るでしょう。


おじいちゃん先生にそう言われました。
安静にできるのはまだちょっと先ですが、治ると言われたので安心しました。
とりあえず過保護にしてます





       abc.jpg
       
          昨日誰もいなかったから記念に?撮っちゃった。
         鏡、上下じゃなくて横に拭けば良かったのかなぁ?
             床に敷いてあるマットが1枚約20キロ。
   一人でバーの設置からマットを敷いてガムテープで留めるまで25分。
         20分の壁を越えたかったけど、記録更新ならず

       

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2013.10.08 Tue (13:57) l 17.日常のいろいろ l コメント (2) トラックバック (0) l top
入院が1週間と決まって、一番心配になったこと。

笑われるかもしれませんが、顔のシミです
子宮がんの手術の頃は、目立つものは肝斑といわれるシミくらいだったので、
入院中はコンシーラーで隠せる程度でした。

ところがその後の化学療法が始まると、副作用の一つ 「色素沈着」 のために
顔全体にまだらの薄いシミができてしまいました。
普段はファンデーションで目立たなくはなりますが、スッピンの時は自分でも
お気の毒ね」 と言うくらい可哀そうな顔です

いつか時間にも金銭的にも余裕ができたらエステに通ってシミを取りたいなー
と思っていたのですが、入院が1泊から1週間に延びたとわかったとき、


そんな悠長なこと言ってらんないじゃーん
この顔で1週間もスッピンなんて無理!無理!



いくらおばさんでもね、いつも小奇麗でいたいのでありまする。
で、昨日近所の皮膚科でシミを取るレーザー治療?をやってたことを思い出して
早速予約の電話をしたのです。
母の知り合いの方が、かなりきれいになったと聞いてたし、評判の良い皮膚科
だったので安心していたところもありました。

ホントは仕事を辞めた後に予約を入れるつもりだったのですが、電話口に出た
受付の方の説明で、治療後も化粧ができること、1回やったら1か月開けないといけないことなどを聞き、急でしたが昨日受けてきました
うまくいけば入院までに2回できるかも!と。


治療前の説明で、輪ゴムではじかれるような痛みがあり、中には耐えられすに
途中で止めてしまう方もいると言われていた通り、正直痛かったです
穴系の痛みにはとても弱いのですが(歯の根の治療も含め)、こういう表面的?
な痛みは我慢ができる私です。

治療後は、顔全体が火傷状態になっているようで熱を持ち、引きつったような
感じがありましたが、長瀬君の新ドラマが終わる頃には治まってました。

広がっていたシミが焼かれて小さなかさぶたのようになった感じ

このかさぶたは1週間ほどで自然に取れるそうです。
そのときに、シミがなくなったのを実感できるらしいです
今日は休みで化粧はしていませんが、化粧でカバーできそうなくらいのかさぶた
です。 

もちろん、子宮がんのことや抗がん剤の影響でできたシミだと思うことも言いましたが、笑顔で大丈夫と言われました。


  帰る時に渡された注意事項のプリントです。

  1012.jpg


ネットで検索したら、これと同じロゴのHPがありました。
フォトフェイシャルという最先端のスキンケア」 と謳われています。
料金は保険の効かない自由診療のため医療機関によってまちまちだそうですが、私が行った皮膚科は3分の1の料金でした。
これでシミが消えてくれれば決して高くはないのですが・・・

お願い  消えてーーー

女子は大変


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!


肝斑って、形が肝臓の形に似ていることが多いので「肝斑」という名前が付けられたそうです。 そのため肝の字がついてるけど、肝臓に原因であるわけではないそうです。
肝斑が現れる原因は解明されていないけれど、女性ホルモンやストレスと関連があると言われているそうです。
2013.10.12 Sat (12:55) l 17.日常のいろいろ l コメント (13) トラックバック (0) l top
宝くじって買いますか?
私は年末ジャンボのときくらいしか買わないのですが・・・

この間、オータムジャンボの最終日に通りかかったら、何となく当たりそうな予感がして買ってしまいました。
シミ取りで大金が飛んでったので たった10枚だけど。
「残り物には福がある」 がホントなら、あさってからは大金持ちよん


当たったら、まず家のローンを返済します。
そして新しい家を建てます。
今の家はあんな顔だけど1級建築士のの旦那が設計してくれました。 
建て売り住宅よりは高くなったけど、一応希望通りの快適な家です。
あんな顔だけど見えない部分の柱の数にもこだわる職人気質の頑固者のおかげで、しっかりした家です。
でも予算に限りがないのなら、本当は広い敷地に平屋のモダンな日本家屋を建てたかったんですよね~。
そこに憧れだったアストロを置く。  あ~素敵すぎて鼻血が・・・
あ、今のフィットもちゃんと隣に並べます。
(12年目ですが、まだまだ元気で先週車検も無事通過)
お風呂もユニットバスとかじゃなくて、大理石の床にひのきの浴槽とか・・・
家のことはきりがないので、また今度 →

あとね、ペンギン を飼えるようにしてもらいます。
動物の中でペンギンが一番好きで、手を繋いで散歩をするのが夢です。
昔、南極じゃなくてもペンギンが飼えると知って調べたことがあったのですが
餌となる新鮮な魚代、毎日取り換える水槽の水代だけで月に100万かかる
とわかり断念。
一日中見てても飽きないあの可愛さ。 ちょー楽しみ


不思議とガンの治療に、とは全く考えなかったです。
でもこうやって想像するだけで、何だかガンをやっつける物質が脳から出てくる
ような気がします



ところで、以前宝くじのあのBOXの中で販売の仕事をしてたことがあります。
あるとき、かわいいおばあちゃんに 「あなたの笑顔見てたら当たりそうな気が
してきたから、あなたが選んだのを買うわ
」 と言われ(マニュアルの笑顔
ハズレたらごめんね」 と選ばせてもらった1袋。
何日かして 「200万当たったのー」 と報告に来たおばあちゃん
自分でさえ3000円が最高だったのでビックリ
お礼にと封筒を持って来られたのですが、これもマニュアル通りもちろんお断り。
その後の缶コーヒーと肉まんは遠慮なく頂きました。
そんなこともあったっけ・・・


最後に、参考までに宝くじの楽しい買い方を
連番とバラで悩む方が多いと思いますが、どちらの楽しみも味わえる「縦バラ」
という買い方があるのをご存じでしょうか。
下の写真のように、同じユニットの組数と番号が連番になるようにバラを選んで
3袋買います。
そうすると、2枚目以降も全て3枚づつ連番になるように入っているので、バラだ
けど連番が10通り揃うのです。

うーーーん、わかりにくいですよね
でも売り場で「縦バラで」と言えば、このように出してくれると思います。
よかったら年末ジャンボで楽しんでみてください。


         1014.jpg

                   画像はお借りしました


         次はタイトルの が取れた記事を書きたいなー


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2013.10.16 Wed (17:58) l 17.日常のいろいろ l コメント (10) トラックバック (0) l top
2013/10/19

予定では近々ペンギンを飼うはずだったのですが・・・
また夢の夢になってしまいました。
1等の3億3千万が当たった人は13人、2等の1千万でも130人もいるというのに。
日本のどこかで当選された方、おめでとうございます   (・・・・・) 


本題ですが、右ひざは相変わらずで、油断して右足に重心をかけてしまったときなど、力が抜けるような激痛に冷や汗が
そのため、やはり左足に負担がかかっていたのか、2週間くらい前に突然左ひざの内側が腫れてしまいました。
リンパ浮腫独特の、血管の見えないお餅のような白い浮腫みでした。
しかも、あっという間にしこりのように固くなり、歩くだけで絞られるような痛みがありました。


今まで何だかんだ内ももだけで収まっていたリンパ浮腫だったので、自分は膝まで下りてくることはないものと思い込んでいました。
それが覆されてしまい、すごく怖かったです。
自分にリンパ浮腫があることを、やっと初めて自覚した思いでした。


その前に2日ほどマッサージをサボってしまったのですが、そのたった2日のせいだとしたら、この先一瞬たりとも気を緩められない体になってしまったのかと何だか哀しくさえなってしまいました。
頭ではわかっていてもマッサージがとても億劫なときがあって・・・


このひざの浮腫みは2週間かかりましたが、毎日しこりを揉みほぐすようにしてたら治りました。
ももは右足に比べたらまだかなり太いので、まだまだ要注意


リンパ浮腫のある方、こんな突然もありますので気をつけてくださいね。


それから、改めて気づいたことが。
私はお寿司など、直接お醤油をつけて食べる物でてきめんに身体が浮腫んでしまうのですが、そうするとリンパ浮腫の方にも影響がでます。
おしっこがたくさん出て身体がスッキリしてるときはリンパ浮腫も軽いです。
やっぱり腎臓の働きが悪いのかもしれません。
でもこれは自分で予防ができることなので、気をつけられますが。


いろいろ不具合があっても、最終的にはいつも 「これくらいの悩み」って。
ええ、わかってはいるんですけど・・・
あんな腫れたひざを見たのは初めてだったので凹んでしまいました
でも、いい教訓になったかも。



顔のシミの写真載せます
かさぶたはこんな感じです。まだ取れません。
全体のまだらな色素沈着、わかるでしょうか?
やっぱり酷いですか


施術後4日目
1019-3.jpg


施術後1週間(今朝)
1019-2.jpg



2013.10.19 Sat (16:35) l 11.リンパ浮腫 l コメント (12) トラックバック (0) l top