2013/5/6

私は今年の2月で術後2年が経ちました。
現在53歳ですが、子宮がんがわかった50歳の時点ではすでに閉経していました。
でも、更年期症状は全くありませんでした。
私は一生更年期とは無縁かと思っていたほどです。

手術をしてからは軽いホットフラッシュが現れるようになりましたが、ほてり、頭痛、めまいなどもなく、卵巣を失った実感がありませんでした。

ところが最近、紫外線が一番強い時期もあるかと思いますが、シミが目立ってきたんです。
以前からこの時期になると現れ始まるシミでしたが、今年の濃さと数は尋常ではありません!
それと共に、張りと潤いもどんどん無くなってきてます。
化粧ノリの悪くなった肌にシミが隠れるまでファンデをつけると、今度は小じわが目立って大変なことに
たぶんこれは卵巣を取ったことでの女性ホルモン減少のせい?
最近は鏡を見るのが切ないです・・・
2年を過ぎて、ホルモンが無くなった恐ろしさをジワジワと感じ始めてます。


卵巣欠落症の治療の一つに、HRTというホルモン補充療法がありますが、残念なことにがんの組織によってはできない場合があるようです。

がんの組織が子宮の組織に似ている高分化型類内膜腺がんという一般的なタイプ(→ 私コレ)は、女性ホルモン(エストロゲン)に反応する。
HRTを行うと再発する危険性が高まるため、通常5年間は行われない。

エストロゲンがほとんど関係しないと言われる漿液性腺がん明細胞腺がんなどの組織型のがんであればHRTができないわけではないが、勧める医師は少ない。
エストロゲン剤の禁忌の項目に乳がんや体がんが入っていることで、万が一がんが再発した場合、処方した医師の責任が問われる可能性があるため。

しかし、HRTで本当に予後(生存率や再発率)が悪くなるのかどうか?という臨床試験は、体がんが閉経後の高齢者に多い事や倫理的な問題もあってほとんど行われていない。
つまり、根拠になるデータがないということ。
ただ、一般の女性にエストロゲン剤単独で長期のHRTを行うと、体がんの危険(リスク)は約8倍くらいになる。


卵巣を摘出することで骨量が低下する問題もある。
30歳代前半で両方の卵巣を摘出した場合、HRTを行わないと骨粗鬆症が発症(特に比較的若い時から)するリスクは極めて高くなる。
エストロゲン以外の骨粗鬆症の薬剤も出ているが、エストロゲンの効果にはとても及ばない。

長期のHRTには、骨や更年期症状の治療以外にも、コレステロールが減る
心筋梗塞の危険が減る 痴呆の予防になるなどのメリットがある。
ただ副作用として乳癌のリスクが20-25%くらい高くなる。
肝機能障害や血栓症のリスクも少し上がる。

要するに、HRTのプラス、マイナスはいくつかの要因があり、決して単純ではないということ。
最終的には本人が体がん再発のリスクを承知し、個々の責任のもとでHRT(必ず併用法で)をできるだけ長期的に(20年以上)行うという事になる。

どの組織型であっても一般的には漢方薬での治療が勧められる。
更年期障害の専門医だけでなく、漢方の専門医に相談するのもよい。



身体の回復と反比例するように女性ホルモンが無くなっていくのを感じながらもホルモン療法ができないのは残念ですが、カルシウムやビタミン剤で補い、髪型やファッションでもカバーして、痛くない程度に頑張ろうと思います。
まだまだ若くいたいので、見た目も大事です




追記 (5月15日)
私の認識不足から、記事に訂正があったので内容を一部変更しました。
最初、「ホルモン補充療法ができないのは体がんだけ」 と、いうような内容で書いてしまいましたが、頸がんでも腺がんの場合はやはり同じ理由で禁忌とされているようです。
次の記事のコメントをくださった方の体験も参考にしてみてください。


                                         
2013.05.06 Mon (01:26) l 6. 子宮体がん l コメント (6) トラックバック (0) l top
2013/5/7

前回の記事を一部変更しました。

最初、「ホルモン補充療法ができないのは体がんだけ」 と、いうような内容で書いてしまいましたが、頸がんでも腺がんの場合は、やはり同じ理由で禁忌とされているようです。
今まで、てっきり体がんの場合だけかと思い込んでいました。
ちゃんと調べずに記事にしたことをお詫びします。

間違いを指摘してコメントをくださった方のお陰で気づくことができました。
ご指摘ありがとうございました。


2013.05.07 Tue (22:06) l 6. 子宮体がん l コメント (4) トラックバック (0) l top
2013/5/12

11.jpg
 私が17年くらい前から飲んでる便秘
 の薬です。
 ウチダ和漢薬の センナ末 という、
 粉末の漢方薬です。
 毎日夕食後に、小さじ1杯をコーヒ
 ー牛乳かミルクティーと一緒に飲み
 ます(苦いので)
 
 これで翌朝はスッキリ
 便秘じゃない人でも宿便はあると言
 いますが、私は無いんじゃないかと
 思うくらい毎日ドッサリ出ます
 
 一応、便秘に良いとされる物は
 (食べ物・運動・マッサージ etc)
 色々試しましたが、私の頑固な便秘
 には全く効かず・・・
 いつかは大腸がんに???
 
と、不安なときにこの薬に出会い、これがないと生きていけないくらい大事なものになりました! 

手術で入院した時も、もちろん持参。
看護師さんに、確認のためにと言われ見せたときっと笑われました。
(未だに何で笑われたのか疑問 笑) 
タッパーに入ってた粉にビックリしたのかな

案の定、病棟で出されたマグラックスなどではビクともしなかったので、持って行って正解でした。

化学療法中の5か月も抗がん剤の影響で便秘がちになりましたが、センナのお陰で何とか切り抜けられました。
辛いときは、うんちがスッキリ出るだけでも気分が違いました。

センナは癖になるとか胃を荒らすなどのマイナスな情報もありますが、私にはとても相性の良い薬です。  
頑固な便秘の方にはお勧めです
このせいかわかりませんが、昔からお腹もあまりポッコリ出ません。

写真の一箱は300グラム入りで、この6個で約1年半分です。
1年半に1回注文するのですが、今回注文の電話をしたとき、子宮がんになったこと、今までの経過、現在の状況を話し、「ホルモン療法に代わる漢方薬」 のことを相談してみました。

センナの下に写っている、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)という漢方薬が良いのではとのことで、冊子が入ってました。

   桂枝・・・ 気をめぐらせ、のぼせを改善
   牡丹皮・桃仁・芍薬・・・ 瘀血を去り、血液の流れを良くする
   茯苓・・・ 水分の停滞をなくし、めまいを改善

その他に、頭痛・肩こり・皮膚炎・しみにも効果があるようです。
思わず 「しみ」 に反応してしまった
ゆっくり考えて、服用を検討してみようと思います。



そして、もう1枚手書きのメモが・・・
 
12.jpg
 食事は良く噛んでゆっくり食べる事
 (口には少しずつ入れて)
 血を増やす様に
 緑黄色野菜を但し生野菜は不可
 (温野菜で)
 呼吸
 まず息は吐く(ゆっくり最後まで)
 そして吸って下さい。



 段ボールの中から、これが出てきた
 とき、何だかちょっと温かい気持ち
 になりました。
 
 昔、夫が仕事の関係で知り合った方
 なので、がんを打ち明けることを
 迷いましたが、とても親身に相談に
 のって下さって嬉しかったです。


もし漢方を試してみたら、またご報告します。



2013.05.12 Sun (09:30) l 17.日常のいろいろ l コメント (0) トラックバック (0) l top
nanoe.jpg
  じゃ~ん
  
  欲しかったスチーマーです

  昨日の母の日に長男とちゃん
  がくれました

  こんな高いの・・・

  お水まで・・・



  毎日使えば、お肌つるつるになる
  かな?
  いや、させます!
 
  ちょ~楽しみです




そして、次男の友達、二人からメールが届いたのですが・・・

二人とも偶然に同じようなメール。

どちらも誕生日には律儀にメールをくれてたけど、母の日は初めてで・・・

(次男) を産んでくれてありがとう」 って。

次男を産んだことに感謝

よくわからないまま、とりあえず 「ありがとう」 って返事しました

いい友達に恵まれたことだけは確か。


その次男からはメールの一つもありませんけど



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
   
2013.05.13 Mon (22:38) l 17.日常のいろいろ l コメント (2) トラックバック (0) l top
   高校時代からの友達、に行って来ました
   いきなりですが、夕食です ↓    


   温泉1

  【献立】
     小鉢    筍と烏賊の木の芽和え
     御造り   鮪 メダイ カンパチ
     焼肴    つぼ鯛香草焼き 水菜 サラダ菜
     台の物  豚しゃぶ(四元豚・エリンギ・白菜・長ネギ・水菜)
     煮肴    高野巻 青味
     相肴    天ぷら(キス・サヨリ・南瓜・オクラ)
     酢肴    小鯵カレー南蛮漬け スライス蛸
     香物    沢庵 赤しば漬け 野沢菜漬け
     ご飯    白飯 山菜ご飯
     止椀    油揚げ 巻麩 三つ葉
     水菓子  抹茶とバニラのアイスクリーム

   どれもこれもとっても美味しかったです!
   中でも、お刺身と四元豚は格別でした。
   山菜ご飯もご飯好きにはたまらず、しっかりおかわりしました




  温泉4
   バカみたいにピースの

   係りの人が「3人一緒にお撮りしましょうか?」と言ってくださったのを
   断ってしまい、みんなで後悔
   旅の恥はかき捨て! 撮ってもらえばよかったな。

   実は、こんなにノリノリのですが、この直前、部屋で食べたあたりめの
   せいで、前歯(差し歯)が1本取れてしまってます
   この写真も、歯がないのに思いっきり笑ってます(爆)
   私たちは、ドリフのコントみたいな顔と2日間一緒にいたのでしたー。

   そしては、娘たちの”写メを送れ攻撃”に負けて送るはめに。
   「ママに神が降りたね!」と、大爆笑だったようです(笑)




 貂ゥ豕会シ胆convert_20130518203209
   お部屋で、またまたピースの私と
   どうしてやってしまうんだろう・・・  ほんっとに嫌なんですけど! 

   希望の部屋が取れず、ツインベッドと、一人はソファーベッドに。
   先に5回勝った人がベッドを使える ”ジャンケン選手権” の結果・・・
   歯抜けになって、傷心のがソファーベッドに
   
   もう、笑うのにどれだけ腹筋を使ったか・・・
   免疫力200%くらいチャージできた感じ?
   勝負の世界は厳しいので、傷心のにも容赦なく、私とはフカフカ
   ベッドに



   昨日の今頃は、まだ3人でお喋りしてたんだなあ。
   わぁ・・・ もう何日も前のことのような気がします。

   親や兄妹にも言えないことを、包み隠さず打ち明けてきた私たち。
   気を遣うことも遠慮もないから、気がラクで。
   ほんとに、初めてだったし楽しかったです。
   のことがあったりで、私は行くのを迷ったりもしたけれど、やっぱり
   行ってよかったです。
   心が軽くなりました。

   「これからは1年に1回は行こうね!」 と、今まで実行に移さずにきた、
   もったいない何年間・・・ 何十年間を取り戻すことにしました。

   3人とも健康に気をつけて、いつまでも元気でいなくては!
   目標があると、頑張れそうです

      

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです

2013.05.18 Sat (23:37) l 17.日常のいろいろ l コメント (2) トラックバック (0) l top