2017/4/7

一昨日は暖かかったですね~
暖冬のわりに3月の低気温が続いたことで開花の遅れていた  
開花前線はもう北陸や東北へ移動しているそうですが、週末のお天気は桜にとって試練の雨風になるらしく、せっかく咲いたのにお気の毒です。



そんな一昨日、早々と七分袖のシャツで友人とランチをしてきました。
中学、高校と一緒だったKちゃんです。

Kちゃんを迎えに行ったら、お庭のソメイヨシノシダレザクラ の大きな木に目を見張りました。
ほぼほぼ満開の桜と、後ろには桃の木もたくさんの花を咲かせていました。
Kちゃん一家、毎日お花見しながらおうちゴハンが食べれるなんて、なんと贅沢なことよ・・・

1704051.jpg
右下の赤い屋根は家の屋根ではなく “長屋門” といわれるものです。
門番のお部屋なんてものも未だに残っていて、Kちゃんが結婚して初めて遊びに行ったときは、ちょっと怖かった思い出も^^;



1704052.jpg
3月の始め頃からこのシダレザクラの天辺に、毎朝ウグイスがやってくるようになったらしいです。
ウグイスなのに最初は鳴くのがヘタッピだったそうで、日に日に上手になってきてるのが可笑しいんだって 



Kちゃんからランチのお誘いのがあったのは、先日の「世界フィギュアスケート選手権」 男子のフリーが終わったときでした。

K 今ね~一人でスケート観てたの
S 私も観てたよ! 結弦くんすごいよねー! 
  ショート5位からの逆転優勝、しかもフリーで世界最高得点出しちゃったよー! 
K ほんと結弦くんすごすぎる! 眩しいわ!


私は去年ステントがきっかけで知り合ったガムザッティさんの影響で何年ぶりかに男子フィギュアに熱くなっているので、この喜びをこの瞬間にKちゃんと分かち合えたことが嬉しくて
興奮冷めやらぬまま、知ったかぶって解説してしまいました~
もちろんこの話題はランチのときにも続きました。




◆◇◆◇◆◇◆◇
ショート5位からの発進となったため、逆転優勝するためには1つのミスも許されない極限状態にありながら、鬼門であり続けた4回転サルコウ-3回転トウループのコンビネーションジャンプの成功を決め、念願のノーミス・パーフェクトの「Hope & Legacy」を私たちに見せてくれた羽生選手。
その瞬間に立ち会えたことに感動し、まさに 「ありがとう」 でした。

その感動の全てが ガムザッティさんのブログ で素敵に描かれています。
ぜひぜひご覧ください

4月19日4月20日~4月23日に、今シーズン最後の大きな大会 「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」 が開催されます。
来年2月に開催されるオリンピックにも団体戦があり、この大会はまさにその前哨戦にあたるものだそうで、羽生選手、そして世界選手権で2位になった宇野選手の出場が決まり、注目度の高い試合になっているそうです。
テレビ朝日で放送があります。 お時間ありましたら一緒に応援しましょう!




さてランチですが、今回はしゃぶしゃぶの食べ放題に
といっても、お肉は1人3皿までの999円コースにしました。
3皿でも豚肩ロース肉が1人に15枚ほどあるので、私たちには十分でした。 
野菜、うどん、中華めんなどの具材の他に、ちらし寿司、カレー、デザートなども食べ放題です。 お野菜、どれだけ食べたかなあ・・・
シアワセ シアワセ

1704055.jpg

二人とも同じように食べてた気がしてたけど、

「前から思ってたんだけどさあ、○○ちゃんって胃下垂?」

って聞かれてしまった
   




1704054.jpg

食べ終わったあとの画像ですみません。
主役は〆の小豆ソフトです。
昔、喫茶店?のようなお店にこれがあって、二人で学校の帰りにしょっちゅう寄り道してました。
これを食べながら男の子の話しばっかりしてたっけ。
懐かしい思い出に浸って、お腹も胸もいっぱいになって帰りましたとさ。




2017.04.07 Fri (14:16) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ガムザッティです。(汗)
サザンさん、こんにちは。

え~と。サザンさんにご紹介いただいたガムザッティと申します。
どなたに向けてご挨拶して良いのか、誰にともなくでスミマセン。

まず、「花よりしゃぶしゃぶ」というタイトルですが、桜が素晴らしい!
お友達は元華族のお家に嫁がれたのですか?
ソメイヨシノと枝垂桜を両方お家から見られ、門番のお部屋と聞いてさらにびっくりです。
別世界があったんですね~っ。

サザンさん、いつもお安くて美味しそうなお店に行かれてますね。
999円で、しゃぶしゃぶ3皿と、お野菜、何種類もの豪料理とデザートが食べ放題ですかっ。
(そこに食いつきます。)

今度は何時間いらしたんですか(^^)
美味しいものを頂いてたくさんおしゃべりして楽しそう。

これだけ召し上がって胃下垂?って聞かれるのなら細身なのですね。(^^)/

今日はお仕事の最終日で、早く上がれました。
帰りのバスで、ブログを拝見して記事内に私のブログのリンクを貼ってくださっていることに、嬉しさ・恥かしさ・ありがとうと言う気持ちでいっぱいです。

ひっそりと書いているサイトをいつも応援してくださってありがとうございます。

お友達とフィギュアのお話で盛り上がったお話は私も嬉しいです♪
羽生選手の頑張りが凄かったので、応援と感動の気持をそのまま綴りました。
ちなみに、国別は20日~23日です。(笑)
男子シングルの日のある日だけ行ってまいります。^^

私も何も知識が無い状態で応援したい一心で書きはじめたので、サザンさんならもっと良いブログが書けそうv-238(^^)
サザンさんの結弦クンの応援の記事、ソチオリンピックで少し書いてらっしゃいましたよね。
昨年私がサザンさんのブログを黙々と読ませて頂いている時に拝見して、とても嬉しかったです。

予報だと東京は明日は曇りなようですので、私も近くの超有名な桜の名所に行ってきます。

昨年は分子標的薬治療中で行けませんでした。
今年はリベンジして参ります。
元気になってお花見・お仕事・試合観戦に復帰できてうれしいです。

サザンさんとの嬉しい出会いもありました。
今後ともよろしくお願いします。

私も、サザンさんの背中を追ってこれからも精一杯生きていきます。
2017.04.07 Fri (16:48) l ガムザッティ. URL l 編集
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんばんは。

お仕事から帰られたばかりのお疲れのところ、さっそくのコメントをありがとうございます。
国別の日にち急いで訂正しました! 教えてくださって良かったです^^

今回の大会、ブログを書かれているガムザッティさんの喜びは私とは次元の違うものと思いますが、すごいことを成し遂げたことはわかりました^^
あとは丸投げで申し訳ありませんが、ここにきた人に読んで感動をもう一度、と思いご紹介させていただきました(^^)/
そういえばソチのとき、私結弦くんのこと書いたんでしたね。
あのときの金メダルに続いて、来年の平昌オリンピックでの連覇が叶うといいですね☆

友人の家は旧家で近所に土地もたくさんありますが、元華族かどうかは聞いたことがないです。 でもそうなのかもしれないですね。
結婚した頃は大所帯で、とても苦労してましたが(T T)
門番のお部屋は今では定年退職されたご主人の趣味の部屋になってて、居るとニコニコ出迎えてくれます^^ 時々真っ黒い顔にビックリします 笑

この日は11時半から、ランチラストの16時までいました~
はい、食べ放題のときはお腹の隠れる服を着て行くので一見細身に見られ、隠れ肥満は隠してるわけじゃないけどわからないようです^^;

去年を思えば、ガムザッティさんがお元気になられて、お仕事を成し遂げたこともすごいことです。
明日のお花見や国別の応援も楽しんできてくださいね♪
私こそこれからもよろしくお願いいたします。
2017.04.07 Fri (18:34) l サザン. URL l 編集
No title
こんばんは

食べれるのは元気な証拠ですよ!



2017.04.07 Fri (23:28) l k/rider. URL l 編集
k/riderさんへ
こんばんは

ほんとにそう思います。

k/riderさんもたくさん食べて、お元気で。
2017.04.07 Fri (23:53) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさんおいしそうなランチの写真ありがとうございます。
食べ放題なんですね。私全然量食べれませんが、食べ放題の気持ち(なんでも食べていいという)が大好きです。
でもやせっぽちでそれこそ胃下垂?いっぱい食べようと思ってもあまり食べられないんです。最近は胃の調子も今一つでつまりません。

そういうお店はお友達とゆっくりいくのが一番楽しいですよね。
という私も今日は引っ越してようやくできた数少ない友達の一人とタイ料理を食べにいきますよー。

🌸桜きれいですねー。こちらもすごいきれいな道があって、通るときいつもうっとりしてしまいます。これは引っ越す前はなかったことです。

スケート羽生選手のだけたまたまみました。完璧な演技で日本のファンの方たちかな?感激して泣いてしまっていた方たちもいたみたいでした。実力も人気も本当にすごいですね。

2017.04.08 Sat (08:54) l えり. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、こんにちは~
えりさんが写真だけで喜んでくれるのがいつも可愛いです(#^.^#)
食べ放題の気持ち♡ これもおんなじです!
胃下垂?などと言われたけど、私もここ1~2年で食べられる量はガクンと減りました。 でも何を食べてもいい♪はワクワクしますよね~
胃の不調は心配だけど、えりさんは小まめに検査に行かれてるから大丈夫かな。
あ、私もそろそろピロリ菌の結果を聞きに行かなくては。 なんかまだいる気がします^^;

今日はお友達とタイ料理に行くんですね♪ お野菜いっぱい食べてきてね。
お友達とランチとか、桜並木とか、えりさんが楽しそうなのがわかるとほんとに嬉しいです。

結弦くんのスケート、えりさんも観られたんですね。 
「ノーミスしたら誰も敵わない」 を有言実行した男らしさに感動でした☆
2017.04.08 Sat (12:06) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/419-077aef40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)